2017/9/18-弾丸台湾など…

早くも最終日(笑)
早起きして、朝イチでホテルの朝食へ。
イマイチやったら、軽くにして外へ行こうって言ってたんですが、色んな物があって美味しかったです(^^)

しっかり食べて、「迪化街」てって問屋街へ。
早すぎて開いてない店も有りましたが、目当ての店には行けました(^^)

伝統菓子やお茶を買って公園で一休み。

オバちゃん達が謎のダンスを踊ってたり、健康器具らしき物があったり。

ホテルの方へ戻り、「阿宗麺線(アーツオンミエンシエン)」っていう入麺みたいなのを食べました。
ビジュアルはエノキっぽい(^^)

デザートにカキ氷。
ピーナッツ系を頼んだら、コーンも乗ってました(笑)
でも、意外に美味しい(^^)

チェックアウト後も、更に食べます!
もう一回、小龍包って思って入った店に小龍包がなくて、この旅初めての餃子。
皮が春巻きっぽい感じで不思議な食感。

台北駅に移動し散策。
こっちはクマのキャラクターが多くて、鉄道のキャラもクマでした。
ルーティーン(笑)

バスで桃園空港へ。
運転荒い運ちゃんでしたが、早く着きました(笑)
発券手続きまで、まだまだ時間があるのでフードコートへ。
屋台で食べ忘れた唐揚げがありました(^^)

出国手続きを済ませて、免税店をウロウロ。
葉巻を買おうかと思ったけど、日本で普通に買うのと同じぐらいの値段だったので、やめときました。
免税店でも、台湾以外の物は高いですね(^^;
最後の最後も小籠包(笑)

フライト時間が30分遅れましたが、2時間ちょっとで関空に着陸。
スムーズに税関を通過して、さあ帰路へ!って思ったら…
まさかのバッテリーあがり(笑)
JAFに電話したら20分ぐらいで来てくれてサクサクっと作業してくれました。
ちなみに、関空でのバッテリーあがりは結構あって、さっきも助けに来たとこらしい(笑)

帰りの高速も空いてて、無事に彦根到着〜
美味しい物を食べまくりで、なかなか充実の弾丸旅行でした(^^)
台湾の食べ物には、八角ってハーブが使われている事が多くて、食べなれない日本人は苦手な人も多いようですが、僕は全然大丈夫でした。
「郷に入れば郷に従え」スタイルで、むしろ入ってないと残念なぐらいになっちゃいます(笑)

台湾の物価は、屋台なんかは安いですが、コンビニとか自販機の飲み物とかは、日本と同じか少し高いぐらいですね。
アジア圏の生活レベルは高くなってきてて、日本との差は、どんどん縮まってますからね。
いつまでも日本がアジアを引っ張ってるなんて思ってたら、気がついたら置いて行かれてるかも?(^^;