2017/6/28-Mac遍歴など…


僕のMac遍歴のスタートは1998年頃。
iMacが出る前のアップル低迷期です。
アイボリーの箱で、普通のパソコンって感じでした(笑)
G3 DT233 のデスクトップを最初に買いましたが、スペックは…
メモリが32MB(ギガじゃなくメガです 笑)
HDが4GB(今と3桁違いますね)
フロッピーディスク搭載!
モニターは勿論、キーボードもマウスも別売り(笑)

PowerBook G3、通称Pismo
FireWire端子が付き、念願の動画編集をスタート。
HDは6GBしかなかったので、外付けHD必須。
キーボードを外すとメモリの交換が出来て便利でした。

続いてPowerBook G4
アルミボディになり、現在の形に近づいてきます。
なかなか気に入ってたけど、盛大に落下させて死亡(^^;

この頃にデスクトップのPowerMac G5を買い、2台体制に。
このPowerMacは未だに現役です(^^)
今見てもカッコイイな〜って思うデザインですね。

G5落下により、MacBookを購入。
このモデルで一気にMac使いが増えたと思います。
DJさんがスクラッチライブを使い出したのも、この時期あたりかな?
バッテリーが膨張し、何個も買った覚えが…(笑)

MacBookPro 15inc(Late 2011)
アルミ削り出しのユニボディ。
6台目にして、初めてリコールに当たりました(^^;

そして、7台目に買ったMac Book Pro 2017
キーボード上部にタッチバーと呼ばれるタッチセンサーの画面が付いてます。
まだ、イマイチ使いこなしてないので、便利かどうかは分かりません(笑)
とにかく小ささと軽さにビックリです(^^)

CM

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です