2017/8/1-ファイヤーワークスなど…


今夜は彦根の花火大会。
久しぶりに、会場まで行ってみました。
以前は港の方で堤防から上げていましたが、現在はすぐ横にある水泳場の沖に台船を浮かべ、そこから打上げられてます。

道中、テキ屋さんが並ぶエリアは凄い混雑でしたが、なんとか開始前に会場到着。
ちょっと風が強いけど、暑くなくて良い感じ。
有料席は無いので、特にエリアを区切られていません。
砂浜の好きな所に座って見る感じ。
人は多いけど、ギュウギュウってこともなく、場所移動も可能です。

カウントダウン花火で、いよいよ打上げスタート!

近場で観るなら、やはりスターマインが圧巻ですね〜
会場まで来た甲斐がありました(^^)

琵琶湖から浜に向かって風が吹いてたので、たまに花火の燃えカスが飛んで来てビックリしました(笑)
でも、花火自体も風で流されてくるので、迫ってくるような感じで迫力ありました(^^)
途中、進入禁止エリアに入った船が居たらしく、中断されましたが無事終了。

帰り道、来る時に気になってた護国神社の前をチェック。
いわゆるテキ屋さんではなく、マルシェとかに出てそうなお店です。

「全然、こっちの方がエエやん!」って言いつつ、奥へ進むと見慣れた車が…
同級生が居ました!

「売れ行きどうや〜」って聞いたら「全然アカン」
目立つ場所やけど、手前の信号で駅方面に曲がってしまう人が多いらしい(^^;
デカイ肉を塊りで焼いてる店とか、パスタやってる店とかあって、お酒も種類多かったし、花火帰りに寄っていくにはエエ感じなんですけどね〜
宣伝というか、呼び込み的な人や物で客寄せ出来たら売れそうやのにな〜(^^;

久しぶりに真下で観た花火は良かったけど、単調なアナウンスのみで勿体ないですね〜
「次は、〜〜提供。4号玉10発です」っての繰り返し(^^;
途中、音楽を流して、それに合わせて打ち上げるって演出もありましたが、全体通してBGM的な音楽もほしいですね。
中断の時も、アナウンスは同じことを繰り返し言ってるだけでBGM無いので、なかなかシュールな時間でした(笑)
護国神社前もそうですが、工夫次第で、もっとエエ感じになりそうなんで勿体ないですね。
ここ最近の彦根は「ちょっと良い感じに変わってきたんちゃう?」って事がチョコチョコあるので、頑張ってほしいですね(^^)

CM

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です