2018/6/4-三重ツーなど…


連休1日目はツーリングへ〜
現地で朝ごはんを食べるべく、早起きして出発!
永源寺から三重に抜けるコースです。
県境の石榑トンネルは4kmぐらいあるので、けっこう寒いです(笑)

三重県に入りR365を南へ。
国道と平行して東海環状自動車道を建設中。
細かく工区が分かれているのか、職人さんたちが朝礼してるのを何個も見かけました(^^)

去年開通した東員インターから上がって、道なりで伊勢自動車道へ。
片側3車線の快走路で、もっと走ってたいですが、みえ川越で下道へ。
これまた開通したばかりのポートラインで四日市港へ。
走ってみたかった道路を一気に2つ制覇(^^)

そして、最初の目的地「ヒモノ食堂」到着。
ズラ〜と並んだヒモノから、食べたいのをザルの上にトングで乗せてレジに持っていく、パン屋さんスタイル。

+350円で定食になります。
小鉢もショーケースから1つ選べるのが良いですね。
ちなみに、ホッケにしましたが、デカイ!
皮もバリっと焼いてくれてて美味しかったです(^^)

次は、JR四日市駅の前で「四日の市」ってのをやってるらしいので行ってみました。
「たしか、近鉄に比べてJRの駅って、賑わいが無かったような…」と微かな記憶を辿りながら到着すると…ビンゴ(笑)

でも、すでに何個かテントが建ってて商売始めてはります。
朝から夕方までやってるらしく、徐々に増えてくるユルい感じみたいです(笑)

「大栄軒製パン所」
昭和感あふれるパッケージが良い味出してますね〜
なんでも、店主のお爺さんがデザインされたらしく、他のパン屋さんでも使われるようになったそうです。
「滋賀から来たんですよ〜」って話したら「滋賀で、このパッケージをまだ使ってる店があるらしいんです!」
店主さんは行かれた事がないけど「ふじや」って店らしいとのこと。
何か聞いたことあるような…
ググってみたら、日野のパン屋さんっぽい。
これは、帰り道に行ってみなくてわ!(笑)

次は鈴鹿へ行こうかと思ったけど、目当ての店が休みだったので桑名へ。
映画「お嬢さん」のロケ地「六華園」に行きたかったんですが、なんとこちらも休み(>_<)
とりあえず、帰る方向へ。
途中、阿下喜の「米藤」ってパン屋さんへ。

ブリオッシュがイチオシみたいです。
イートインしてたら、皆さんブリオッシュを何個も買っていかれてました(^^)

日野経由で帰るため、鈴鹿スカイラインへ。
手前のアクアイグニスに寄ったら、背後に新名神が出来てる!
これはこれで、不思議な調和が取れてるような気がします(^^)

鈴鹿スカイラインからの展望。
なかなかの絶景です。

そして「富士家パン」到着!
めちゃめちゃ分かりにく場所にあります(笑)

ピーナツパンをゲット!
上が滋賀、下が三重。
ちょっと色味が違うけど確かに同じパッケージですね。
どういう経緯で使うようになったのか?気になるところです(^^)

早朝に出発したので、帰宅も早めになり3時ぐらいになりました。
今回は、ほぼ下道で県道どころか、かなりなローカル道も走って、なかなか面白かったです。
近くて遠い三重県、やっぱ面白い(^^)

CM

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です