2018/8/19-約束の土地へなど…


朝イチの新幹線で、東京へ〜!
本日の目的地は、B-BOYの聖地である代々木公園です。
なぜ聖地かというと…
日本で最初にブレイクダンスを始めた方々は、原宿の歩行者天国(いわゆるホコ天)で踊ってたそうです。
ホコ天が無くなっても代々木公園でストリートは続けられ、夏にはB-BOY PARKというブロック・パーティーも開かれてました。
僕が初めてB-BOY PARKに行ったのは2006年。
過去の日記を読み返したら、この時にEBIさんと初めてちゃんとお話できて、ひろとーちゃん&岡野先生と出会ってます。
ティーンエイジのバトルしかなかったのですが、DJタイムで踊ってビール飲んで、野外ステージで初めて生でライムスター見て、b-boyizmに合わせてレジェンドb-boyが踊ってるのにシビれました。
3年ぐらいは休みと重なって参加できて、行くたびに色んな方との出会いがあり、沢山の刺激をもらってました。
しかし、行けない年が続き、昨年でB-BOY PARKはファイナルを迎えました。
最後までに1回ぐらい行きたかったな〜って思ってたら、なんと!東京B-BOYS 35thアニバーサリーって事で3日間のブロック・パーティーが開催されるっていうじゃありませんか!
しかも、最終日にはOver40のソロバトルが!
最終日は、ちょうど仕事が休み!
これは行くしかないです!!

10年ぶりに代々木公園に入ると、色んな楽しい記憶が蘇ってきます。
歩道橋の下に会場が設営され、昨日までの2日間のバトルでフロアも良い感じに痛んでます。
ちょっと早く着いたけど、DJさんも音出しててB-BOYもチラホラ。

35周年おめでとうございます!

やっぱり、これ見るとテンション上がりますね!

サイファーで軽く踊ってると、徐々に参加者も集まりだし、久々に会う方たちとご挨拶。
ターボーさんと、関西少ないしアウェーな感じになっちゃいましたね〜なんて言ってたら、カズヒロくんが登場!
東京で仕事でもあって、覗きに来たのかな?って思ったら、このバトルの為に来たって聞いてビックリ!カッコ良すぎる…
僕が来るのとはレベルが違いますからね(笑)

そんなこんなでエントリーは17人!
ワセダブレイカーズにリズムスニーカーズ,フロアマスターズ,オリジナルクエスト,フライアラウンド,ミラクルズに回転倶楽部と、もの凄い事になってます(笑)

僕は1バトル目。
さあこれから皆で盛り上がろうぜ!って雰囲気なので、めちゃくちゃ気持ち良く踊らせてもらいました。
最後のドリルが回らなかったけど、なんとか1回戦突破。
2回戦は、あ〜負けたな〜って感じだったので、2-1で1票入って少し嬉しかったです。
そこからは、観戦者としてガッツリ楽しませ頂きました(笑)
1回戦からヤバイ対戦ばかりでしたが、進むごとに夢の対決って感じです。
準決勝は、UENさんvsチャンポンさん,JACKさんvsカズヒロくん。
ここまで来ると、40代ってカテゴリーを忘れてしまうほどの、ナイスバトルです!
そして、決勝はチャンポンさん vs カズヒロくん。
甲乙つけがたい、死力を尽くした素晴らしいバトルを制したのは、チャンポンさん!
イベントの裏方として走り回りながら、バトルでも結果を出すって凄いですね。
おめでとうございます!

惜しくも負けたカズヒロくんも、DJタイムで踊りまくってて「バトルの為だけに来たんじゃない」って感じが、リアルB-BOYですね〜!

バトルの合間には、ディスカッションもありました。
HIP HOPは楽しむ為にあるもの。
やっぱり、Love,Peace,Unity,Having Funの精神。
最初から、ずっと見続けてる方々の言葉には重みと救いがあります。

そして名物コーナーともいえる、オールドスクールタイム。
東京 vs 横浜
第一世代のレジェンド達によるエキジビションバトルです。
いくつなっても楽しんでて、周りもリスペクトの目で見て、一体感のある素晴らしい時間。
僕も最前列でワーワー言いながら見てました。
すると、横浜サイドから「カッツンも来い!」って呼んでもらって、急遽参戦!
もう、ここに立ってるだけで最高の気分。
踊る前から「うわー、楽しい〜!」って言ってました(笑)
横浜サイドの皆さん、本当にありがとうございました!

さっそく動画が上がってました。
こんなの滋賀でもやれる日が来ると良いな〜

最後にアキラさんから「良かったよ」って言ってもらえたのも嬉しかったし、何から何まで最高のブロック・パーティーでした。
最初に来た時からだと12年ぶりの代々木公園。
あの時と同じ熱さがあって刺激があって、原点回帰って感じもあり、来て良かったな〜って思いました。
来年また開催されるかは、まだ分かりませんが、また必ず帰ってこようと思います。
オーバー40に参加された皆さん、関係者の皆さん、集まった沢山の方々、ありがとうございました!
またお会いしましょう〜(^^)

CM

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です