2019/5/13-開通ソロツーなど…

約2ヶ月ぶりにソロツー。
春は、畑や竹林で忙しかったんですが、ひと段落でやっと乗れました(^^)
早起きして、朝5:30出発!
R307を南下し土山インターから新名神に乗り、亀山ジャンクションでこの春開通した区間へ。
路肩が狭く、ちょうど2車線って感じで、草津〜亀山間に比べると道幅が狭いですね。
防音壁の所が多いので、都会の高速みたいな雰囲気もあります。
鈴鹿パーキングエリアで休憩。
F1が飾ってありました。
スーパーアグリの佐藤琢磨が乗ってた車です(^^)
残念ながら、時間が早すぎて売店は閉まってたので、コーヒーを飲んで早々に出発。
四日市の「ヒモノ食堂」にて朝ご飯。
干物の会社がやってる食堂で、店頭に並んでる干物を選んで焼いてもらうスタイルです。
今日は贅沢して、キンキにしました。
食後は、こちらも最近開通した東海環状の「東員〜大安」へ。
大安を降りたところがR421で、左折すれば滋賀なんですが、時間もあるので右折して立田の道の駅へ。
チョロっと買い物して、R258を大垣方面へ。
前から気になってた、南濃の「水晶の湯」に行ってみました。
山の上の方にあるんですが、駐車場は下にあって、シャトルバスでした。
上からは流石に良い景色。
夜景を見ながらの風呂も良いでしょうね〜(^^)
温泉に入ってスッキリし再出発。
県道25号線、養老山地の二乃瀬越えルートです。
交通量は少なく(車より自転車の方が多いぐらい)、新緑が綺麗で気持ち良かったです。

阿下喜に出て、R365→R306→R421、石榑トンネルで滋賀に戻ってきました。
この辺りでも気温は24℃もあって、八日市まで下ってきたら暑かったです(^^;

今日の走行距離は約250km
早めに出たので、色々と寄り道したけど余裕のあるツーリングでした(^^)