2019/9/2-ホーネットなど…


いつの間にか、軒下にスズメバチの巣が出来てて、すぐ下にイチジクの木もあるし、駆除しなアカンな〜思ってたら…
同級生の料理人ムッシュA氏が「駆除してハチの子を食べよう!」と言いだしました。
ハチ撃退スプレーで無力化してから駆除する、ジオン軍のコロニー落とし的な作戦を考えてたんですが、予定変更です(笑)

昼行性の蜂は、夜は大人しく巣に居るらしいので、暗くなってから行動開始。
とりあえず、巣を確認してから作戦会議。
巣の中に居るのかな?って思ったら、表面に何匹か居て、夜でも警戒は怠ってないようです。
巣の高さは3〜4mぐらい。
脚立とかも用意したけど、反撃された時に逃げれないので、棒の先にタモ網をくっ付けて落とす事に。
決戦を前に、テンション上がるA氏。
僕は、去年2回も蜂に刺されたので、とにかく刺されたくない。
ウッキーにバカにされつつも、革ジャン&革グローブで防備です(笑)

いざ決行!
A氏が網で巣を落とし、僕とウッキーはスプレーで飛んでる蜂を撃退。
網の中に巣を捕獲したので、速やかに退却。
あっという間の電撃戦でした。
30分ほど放置してから様子を伺うと、周りに蜂は飛んでないようです。

成虫も食べたり、酒に漬けたりできますが、今回ターゲットはハチの子だけなので、網ごと水に漬けて、成虫は駆除しました。
2時間ほどして水から引き上げて、巣を解体。
ここから幼虫を取るのが、なかなか手間でしたがA氏と2人で「美味しそうやな〜」「お!蜂になりかけてる」とか言いつつ作業(笑)

本日の成果は344匹!
後日、A氏が佃煮に。
果たしてお味のほどは?
CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です