2019/9/20-開幕など…


雨で練習できないので、ラグビーワールドカップ開幕戦「日本 vs ロシア」をTV観戦。
会場は満員で盛り上がってますね〜

開始早々イージーミスで先制を許しましたが、徐々に盛り返して逆転。
そこからは、オフェンスもディフェンスも粘り強く、30-10で勝利!
良いスタートを切りました。
日本代表の活躍も勿論ですが、大会全体の盛り上がりも期待したいですね(^^)

「なんで、ラグビーの代表チームに外人が入ってるのか?」
誰しも疑問に思う所ですが、ググってみたら…
「その国の協会を代表するチーム」ってことで、協会に所属する選手から選ばれるそうです。
資格があるのは…
・その国の国籍を持ってる人。
・両親&祖父母の1人が、その国の国籍を持ってる人。
・その国に3年以上、居住してる人。
だそうで、外国籍でも日本に3年以上住んでる人はOKです。
しかし、どこかの国の代表になった人は、他の国の代表にはなれません。
なので、外国籍で日本代表になった選手は、今後どんなに活躍しても母国の代表チームには入れなんですね。
日本を選んでくれた選手を応援しない手は無いですよね〜(^^)
ちなみに、日本だけじゃなく他の国も外国籍の選手が沢山いるようです。
このシステムは、他のスポーツにも導入したら面白いんちゃうかな〜(^^)
CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です