2020/9/23-依存症など…


元TOKIOの山口達也さんが、飲酒運転で捕まってましたね。
酒の上での不祥事を起こして大転落、もう酒は呑みませんって感じでしたが、やらかしてしまいましたね〜
お酒を呑む事は違法じゃないので、もう呑みませんと言いつつも呑んだ事は、そんなに責められるべき事でもないと思うんですが、呑んでバイクに乗っちゃうって所に依存症の怖さを感じちゃいます。

アルコールチェックで0.7mgらしいですが、0.15mg以上で酒気帯びになるので、なかなかのスコアを叩き出してます。
ちなみに、酒酔いの方が酒気帯びよりも悪質となるんですが、数値の差ではなく酔っ払い具合で判断するそうです。
酒気帯びって事は、数値の割にはシッカリしてたって事かな?

昔なら「意思が弱いから依存するんだ!」って切って捨てられたんでしょうが「これは病気らしいぞ」って感じに変わってきたので、治療して良くなってほしいですね。
そして、自分には絶対にならないとは誰にも言えないと思うので、僕も気をつけたいと思います。
CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です