2021/6/20-初観戦など…


滋賀ダンススポーツ連盟が主催される大会の観戦に行ってきました。
今回は、新型コロナ対策で無観客やったんですが、ブレイクダンス部も連盟の一員って事で入れて頂きました。
本部席ド真ん中の特等席を用意して頂き、恐縮しながら観せて頂きました(^^;
まずはラテン種目から。
昔、TVで芸能人が挑戦するってのやってましたが、あの感じですね。
けっこうハードな感じで、キレキレのペアなんかはアスリート感もありますね。
休憩を挟んで、スタンダードの部。
こちらは、僕が想像す社交ダンスって感じで、Shall we dance?の世界ですね。
スタンダードの方が年齢層高めです。
もちろん技術的な事も大事なんでしょうが、更に雰囲気も大事な感じ。
ブレイキン的に言うと、シルエットやフレーバーってとこでしょうか。
シュっよした男性が、ドレスで着飾った女性をエスコートする様は、なかなか素敵でした。
華やかで上品で、ブレイキンとは対極的な感じですが、根っこにあるダンスを楽しんでる所は同じで、正にHaving funです(^^)
イベント進行が非常にスムーズで、運営サイドも参加者の方もテキパキされてました。
エントリーと点数の集計なんかも、ちゃんとPCのシステムがあってサクサク進んでました。
今回は前日準備が出来なかったので採点用紙を使われてましたが、いつもはスマホを使われてるそうです。
色んなところに、長年の経験の蓄積を感じて凄いな〜って思うところが多かったです。 会長さんにご挨拶できましたし、理事長さん&副理事長さんとも今後の事を少しお話し出来て、良い1日になりました。
またタイミングが合えば、お邪魔させて頂こうと思います(^^)

ジャンルごとのステップとか気になったので、帰ってからYouTubeで勉強中。
基本を知ると、更に楽しく観れそうです(^^)

CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です