2021/8/16-井戸ポンプなど…


一昨日、仕事の片付けを終え、ふと気づくと井戸水を組み上げてるポンプから「シャー」って音が…
ん?と思って、よく見ると、下から水がポタポタ…
30年ぐらい使ってるから錆びて水漏れって感じですね(^^;
これは、流石に交換コース。
浅井戸ポンプ、付け替えてもらったら10万ぐらいかな〜?って言ってたら「古いけどポンプあるで!使うか?」っと、まさかの頂き物(^^)
と言う事で、朝からポンプ交換作業です。
先ずは古いのを撤去。
給水側のボルトが壁際で、緩めるのが大変(^^;
最後の1本が固着して、全然動かない!
悪戦苦闘して、やっと緩んだと思ったら、本体側が錆びてて根元からボロっと取れただけでした(笑)
こうなると、どうやっても外れないので、サンダーでブッタ切ってやりました。
同じメーカーやで、ポン付できるかと思ったら、合わない…(笑)
継手も作ることになりました。
ここで、一旦作業終了〜
ちょっと買い物行ったりして、夜から作業再開。
とりあえず繋がったけど、圧が上がらない。
なんだかんだやって、90ぐらいまで上がるようになったけど、それ以上いかない…
また、チョコチョコっとイジって動かして様子見。
その合間に、気分転換を兼ねて気になってた蛇口の修理もやりました。
1個直して、2個目を外そうと回したら…
塩ビパイプが折れた…
これは、材料が無いと直せないので、明日の朝イチで買いに行って直すことに。
まさかの、水道が使えない状態ですが、もう少しポンプ作業。
結局11時に初めて3時ぐらいまで頑張ったけど、大きな進展が無いので寝ることにしました。
果たして直るのか…?

CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です