2022/3/22-ガソリン高騰など…


ガソリン価格がジワジワ上がり続け、ウチの近くだとリッター172円ぐらいになってます。
この前、高速道路のサービスエリアでは、リッター190円になってました。
流石に「高いな〜!」って感じになってきましたね〜。
2008年に182円まで上がったのが最高みたいですが、それを超してしまうのか?

よく、ガソリンとタバコは税率が高いって言いますが、調べてみると、ガソリンは本来の税金28.7円、更に道路建設などの財源として25.1円が上乗せされ合計53.8円。
そこへ消費税もかかってくるので、170円ぐらいの売値だと70円ぐらいが税金ってことになります。
ちなみにタバコは更に高く、60%を超えてきます。
まだ上がりそうな雰囲気ですよね(^^;

お酒は、一番高いビールは40%超、日本酒は18.8%と種類によって変わってきます。
発泡酒の税率上げたりしてますし、消費量が変わってくると、上げたり下げたりして、トータルで減らないようにしてるみたいですね。
嗜好品や贅沢品は税金高いって感じですが、ガソリンや灯油は生活に必要な物ですし、ちょっと考えてほしいですよね(^^;
トリガー条項とかで、上乗せ25.1円の所を一時的にでもカットする事で、価格を下げれるんじゃないか?って話が出てきてますが、はたして、どうなるのか?
世論の盛り上がり次第では、あり得るのかな?

CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です