2023/1/6-テレホーダイなど…


2024年1月にNTTのサービス「テレホーダイ」が終了するってニュースを見て、「まだあったのか!?」ってビックリしました(笑)
このサービスは、23:00〜8:00の時間帯に、特定の電話番号へ接続し放題になるって内容ですので。
20年ぐらい前のインターネットは電話回線でプロバイダと接続してたのです。
接続をクリックすると、モデムがピポパって電話をかけて、繋がるとピーガ〜ピーって音が(笑)

アナログなので、めっちゃ遅くて56kbps。
現代のスマホが格安SIMでも40〜70Mbpsとの事なので、約1000倍の速さになってます。

ザックリ言うと、画像を見るのに凄く時間がかかって、動画なんて無理って感じです。
なので、ホームページを作るのにも文字が基本。
画像は出来るだけ圧縮して、使い回ししたりして、いかに軽く作るか?
制約のある中で制作するのが、楽しかったりもして。

コミュニケーションも、チャットや掲示板で文字ベース。
メールも、重い画像を送るのはマナー違反って感じでしたね〜

なんて、懐かしさを感じるテレホーダイですが、どんな人が利用してるんですかね?
昔、使ってた人が解約し忘れてるだけ?(笑)

CM
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です