2024/7/22-暑ツーなど…


4月にバイクに乗ってから全く乗れてなかったので、久々にW6出動です。
今日も暑くなる予報だったので、早めに起きて6時前に出発。
とりあえず北を目指すべく、湖岸道路へ。
朝の琵琶湖も、なかなか良い感じ。

長浜I.C.から北陸自動車道へ上がり、賤ヶ岳S.A.で朝ごはん。
前回走った冠山道路を逆ルートで行ってみようかな?っと思いつつ天気予報をチェックしたら、10時ぐらいから県境は雨の予報。
予定変更で小浜方面へ。
若狭美浜I.C.で降りて、三方五湖方面へ。
「確かレインボーラインは無料になったハズ」っと思ったら、夜間通行止めでオープンは8時との事。
待つのやめて、R162で海沿いを西へ。
小浜を抜けて大飯の道の駅で休憩。

ここまでは走った事がある道ばかりやったんで、行ったことがない京都方面へのルートへ。
県道16号でR162に出れそうなので、細い山道かと行ってみたら、なかなか立派な道でメチャクチャ走りやすかったです。

R162を何かしつつ、道の駅をハシゴ。
名田庄→美山→京北
このまま南下して市内のパンやさんに寄ろうかと思ったんですが、山を下るにつれ暑さが酷くなって、街中はヤバいと思い断念。
R477の花背峠方面へ。
何回か通ったことのあるルートですが、とても京都市内とは思えない長閑さです。
花背峠を越えたら「百井別れ」
R477から県道38号に分岐してるんですが、直進すると県道38号で、どう見ても林道やろ!って方がR477って有名スポットです(笑)

細く勾配がきつい道ですがバイクなら余裕。
大原の少し北でR367に出て途中越へ。
堅田の町まで降りてきたら、暑さが凄い!
琵琶湖大橋を渡って「ジャルダン・アッシュ」でパンを買ってから、湖周道路で帰路へ。
ここからは灼熱地獄。
汗をかいてるハズやけど、熱風で乾くって感じです(笑)

コンビニで水分補給をしつつ、無事に帰宅。
走行距離は約300km。
最後は暑かったけど、全体的には快適ツーリングでした(^^)

CM
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です