2024/10/10-調整ルームなど…


JRAの若手ジョッキーが、調整ルームにスマホを持ち込んだ事がニュースになってます。
調整ルームとは、競馬開催の前日から翌日のレースに騎乗するジョッキーを集めてコンディションを整える場所で、外部との連絡を遮断されます。
お金を賭ける公営ギャンブルなので不正防止の為なのですが、不正を疑われない為の方策とも言えますね。

昔からある制度なので、時代に合わせて緩和しても良いんじゃないか?って意見もあるようですが、ルールはルール。
騎乗停止のペナルティは止むを得ないでしょう。

昨年のスマホ持込みでは10日間の騎乗停止でしたが、10日間とは競馬開催日の10日間なので、5週間はレースに出れ無くなる中々のペナルティ。
調教も騎手の大事な仕事ですが、やはりレースで乗るのが本業。
罰の重さを考えたら、ルールを破ってまで持込みたいのかな〜?と思ってしまいますね(^^;

CM
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です