2017/12/18-抜歯など…


本日は奥歯の抜歯。
過去の治療で神経を抜いたか(昔すぎて覚えてない)、痛みは全く無いんですが、ブリッジの土台にもならないとのことで、抜く事に(^^;

まずは塗り薬で痺れさせてから、注射で麻酔(そんなに痛くなかったです)
しばらく放置して、麻酔が効いてきたところで、いよいよ抜歯へ。
抜くっていうと引っ張るイメージですが、何かをグリグリって押し込まれてる感じですね。
結構な力を入れられてますが、麻酔が効いてるので痛みは、ほぼ無し。
しかし、スムーズにはいかないみたいで、なんだかんだで小一時間ほどかかりました。
どうやら、歯の根元が顎の骨と同化してて、そこに手こずったみたいです。
帰ってからググったら、年齢と共に同化していくらしく、20代で抜くのと40代で抜くのは難易度が違うみたいです(^^;
抜歯後は、傷口を3針ほど縫合。
1週間後に抜糸です。

抗生物質と痛み止めの処方箋が出たので、近くのドラッグストアに行ったんですが、今はジェネリックがスタンダードみたいですね。
まだ麻酔が効いてる感じと、疲れでボーっとしてたけど、早めに痛み止め飲んで、少し寝たら普通に戻りました(^^)
疲れとかで腫れたら嫌なんで、数日は大人しくしておこう(笑)

CM

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です