2022/8/16-びしょ濡れ盆ツーなど…

盆休み2日目はW6出動!
朝6:30に家を出て、まずはR306で峠を越えて三重県へ。
そこから南下して菰野のミニストップで休憩。
おにぎり食べて、更に南下。
鈴鹿も越えて津に入り、中勢バイパスと交差する所に道の駅があったので寄ってみたら、なかなか良さ気。
買いたい物が何個か有ったけど要冷蔵なので諦めて、ちょこっとお土産だけ買いました。
今度は車で来ようかな。

中勢バイパスを南下し、R163で伊賀方面へ。
青山高原の風力発電がチラっと見えますね。
峠を越えて伊賀に入った所で、再びミニストップで小休止。
ガリガリ君を食べようと思ったら、雨がポツポツ…
これはヤバイと、すぐ近くに立体交差の所へ逃げ込み、スマホの雨雲レーダーをチェック。
西から雨雲が来てて、その後ろに更に大きいのが有る模様。
この2個の合間を縫って信楽方面へ抜けたら、やり過ごせると踏んで、雨が止んできた所で出発。
予想では、R422のトンネルを抜けたら雨は降ってないはず!
県境のトンネルを目指します。
だんだん雨が強くなってきたけど、もうトンネルまで行くしかない。
最初は、体の前面、脚だけが濡れてたのが、体全体に流れてきてビッチャビチャ。
客観的に見たら、こんな大雨でバイクって頭がおかしいとしか言いようがないですね(笑)
でも、もうトンネルまで止まれません。
やっとの事でトンネルに入ったけど、全身びしょ濡れで寒い…
交通量も無いので、超スローで出口へ。
かなり長いトンネルなんで、スローでも寒いぐらいですが、なんとか出口到着。
トンネルの外は…
めっちゃ降ってる〜!
思いっきり端に寄せて、ハザード点けて雨宿り。
雨雲が去ったところで再スタート。
峠を下るにつれ気温も上がり、日も出てきたので、走ってるうちに少しは乾くでしょう。
信楽に出て、南郷方面へ。
まだ昼過ぎぐらいだったので、このままビワイチしようかと思ったけど、天気予報を見ると、彦根は15時ぐらいから雨の予報だったので、近江大橋を渡って湖岸沿いを帰ることに。
この辺りで、服は殆ど乾いてたんですが、風の当たらないお尻や股間部分は少ししか乾いてなくて、お漏らしした人みたいになってました(笑)

久しぶりに休暇村の方を通って、良い景色を眺めつつ流す感じで。
カフェや水泳場は満員、農協の梨直売所には行列。
どこも賑わってますね〜

帰宅後、まだ雨は降りそうにないので洗車。
自分もシャワーを浴びてツーリング終了!
走行距離は260km。
ゆったりツーリングでした。
しっかり日が出てたの信楽に入ってからですが、2〜3時間でメッチャ焼けました。
びしょ濡れも、変な日焼けも夏ツーリングあるある(笑)