2023/2/19-第4回全日本大会など…


本日は第4回全日本ブレイキン選手権!
始発の新幹線で東京へ〜
会場は代々木第二体育館。

会場内もエエ雰囲気です!


昨日、ジュニアのクラスがありb-boy,b-girl共にチャンピオンが決まったのですが、その出場選手たちによる2on2が開催されました。
くじ引きでタッグを決めたそうですが、うまく噛み合ってるし、ルーティーンも用意してたりして盛り上がってました。

休憩時間に横の代々木公園も覗いてきました。
B-BOY PARKが開かれる聖地の横で全日本大会ってのも感慨深いですね。

今回はNHKがサポートしてくれてるそうで、チコちゃんの映像が流れたり

生中継があったりと、かなりのバックアップ体制です。

会場にもドーモ君が来てて、一緒に写真を撮ってくれました。

バトルの方は流石にハイレベルでしたね〜!
結果的にはb-boyはSHIGEKIX、b-girlはアーちゃんと、共に連覇を決めたんですが、僅差かと思いました。
特にb-boyの方は、数字的にはSHIGEKIX圧勝って感じですが、SHADEが凄い良くて「ひょっとしたら、ひょっとするかも?」って内容でした。

いよいよ来年はパリオリンピックです。
種目採用の話が出て賛否両論あった所から、だんだんと盛り上がってきて、遂にNHKのゴールデンタイムに生中継される所まで来ました。
「競技化されすぎて、別の物になってしまうんじゃないか?」と心配する声も多かったですが、スポーツとカルチャーのバランスを取りつつ、うまく進んで行ってるんじゃないでしょうか?
出てる人たちの頑張りは勿論ですが、運営サイドの方たちの尽力による所も、並々ならぬ物があるかと思います。
ジャッジ、DJ、MC、昔から知ってる人も多くて、それぞれの役割を全うされてました。
皆さんb-boy,b-girlとして頑張ってきて、この大舞台に立ってはるんやな〜って思うとリスペクトしかないですね。
ユルい感じで続けてる者としては、頭が下がるばかりです(汗)

ここから更に盛り上げていくには、それぞれが出来ることをやっていくのが一番だと思います。
微力ながら、ブレイキンを愛するb-boyとして少しでも盛り上げていければと再確認できました。
観に行って良かったです(^^)

CM
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です