2022/1/30-ドリルドライバーなど…


1年ぐらい前にインパクトドライバーを買って、次はドリルドライバーかな?って思ってたんですが、楽天ポイントが貯まってたので、買いました。
プロレスの技みたいな名前ですが、分かりやすく言うと電動ドライバーです。
インパクト買った時の充電器とバッテリーがあるので、今回は本体のみ、15,000円ぐらいで買えました。
セットだと5万オーバーなので、やっぱバッテリーが高いんですよね〜(^^;
インパクトと並べると、こんな感じ。
先にドリルチャックが付いてるのもあって、ドリルドライバーの方がデカいですね。
「同じちゃうの?」って言われそうですが、インパクトドライバーは、打撃を加えながら回すので、長いビスを打ったり、レンチとしてつかうなど、力の要る作業向き。
ドリルドライバーは、トルクやスピードが調整できて、穴あけや小さいビスなど、繊細な作業向け。
作業によって使い分けって感じですね。
下穴を開けてからビスを打つ場合なんかは2つ有ると便利そうです(^^)

CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です