2022/2/18-またまた雪など…


また15cmほど積雪。
サクっと雪かき出来るぐらいなので助かりました(^^;
それにしても、今年は雪が多いですね〜
近年、めっきり少なくなって彦根市の除雪体制も、それに合わせて縮小されてたので、今年はなかなか大変だと思います。
長浜市、米原市、彦根市の除雪体制を比較した記事が出てましたが、彦根市の予算4900万円に対し長浜市3億3400万円、米原市1億4200万円と、1桁違います。
水を出して道路の雪を溶かす「消雪装置」も長浜市60km、米原市37kmに対し彦根は0。
この差は、豪雪地帯に指定されているか、いないかで、国からの補助の違いが大きいようです。
確かに彦根は、ドンっと積もる時もあれば、全然積もらない時もあって、ちょうど境目みたいな感じです。
お金のかかる話なんで難しいとこですが、うまく調整してほしいですね〜

さて、まだ1回か2回ぐらい降るのかな?
最後にドンっと降らなければ良いのですが…(笑)

CM

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です