2023/8/31-アナログキャプチャなど…


最近、過去のB商の映像をUPしていってますが、DVDの映像を使ってます。
デジタルなので、Macに取り込むのが楽で助かります。
他にも、昔の映像を整理がてらUPしたいな〜って思い、USBの変換ケーブルを買いました。

こんな感じで、Macとビデオカメラを接続。

カメラはデジタルで撮影してるんですが、デジタルで出力するにはFireWireをUSBに変換してと、ややこしそうなのでアナログで出力したのをキャプチャします。

デジタルで保存されているとはいえ、保存媒体はminiDVテープなので、早送り巻き戻しが時間かかります。
再生したのをリアルタイムでキャプチャ保存するので、映像の時間=キャプチャ時間。
今のデジタルに慣れてしまってると、めちゃくちゃ面倒くさくて、よく、こんなのやってたなって思います(笑)

で、2006年に初めて韓国旅行に行った時の映像をキャプチャしてみました。
東京の、ひろとーちゃんがエクスプレッションのウーソンに連絡してくれて、ロッテワールドでショーがあるから観に行くことに。
ウーソンと初対面なのに「せっかくなので踊りませんか?」って事で、最後のソロ回しに混ぜてもらいました。

そして、B商史上、最もバズった動画「らき★すた」
DVDには、おまけ動画って感じで入れたので、ニコニコ動画風に編集したんで、いつかオリジナル映像を上げたいな〜っ思ってました。
miniDVを物色したら逆アングルから撮ったのも出てきたのでAカメ、Bカメの2本UPしました。
よかったらご覧ください(^^)

CM
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です