2023/11/11-遂に完成など…


店にはイスが3台あって、1台は全く使ってないので「移動してカウンターにするのもエエかな〜」
って漠然と考えてました。

どんな感じがいいかな〜?
木で作るか?金属か?
サイズは?
出来上がったら何を置く?

想像を膨らませ、色々と思案するのもDIYの楽しみの1つです(^^)
色んなシチュエーションを考えた結果、

金属
コロコロ付けて移動式
上にはタンテを置こう

って感じで更に思案を重ね、未熟な溶接では不安があるので単管パイプを使うことに。
ググると、単管で机や棚など作ってる例が沢山出てきます。
クランプを使って繋げてる人が多いんですが、どうもスッキリした仕上がりにならないので、予算は上がるけどジョイントを使う事にしました。

4mの単管パイプを必要な長さにカット。
天板は2mのカフェ板を3枚繋いで切り出し。
前面は有孔ボードを使うことに。

仕事が終わってから、夜に倉庫でチョコチョコと作業してたので、2ヶ月ほどかかってしまいましたが、とりあえず完成。
今夜は、いよいよ店で組み立てです。

まずは椅子の移動。
100kg以上あるので、どうやって移動するか悩みましたが、台車に乗せて動かすことにしました。
油圧ジャッキで、左右を少しづつ上げていく作戦。

重いので、とにかく慎重に…
乗りました!
ここからの移動は、思ったよりスムーズにできました。

そして組み立て。
天板が微妙に合わない部分が有ったので、少しだけカットしました。

とりあえず、タンテ置いてみましたが、いい感じです。

あとは、使いつつ手直して感じですね。
切ったり、削ったり、塗ったりと色んな工程がありましたが、やってみないと分からない事や、ちょこちょこ失敗もありましたが、また経験値UPしました(^^)

CM
 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です